« 夏の風物詩? | トップページ | エンドレス くれくれ光線 »

目の上の点点の正体

 本日は、昨日の天気とは打って変わって

 どんよりとした曇り空。cloud

 今にも雨が降り出しそう・・・。





 でも、小吉(こきち)さんは 相変らず元気です!

 1

 今日は涼しいから、たくさん歩いても

 だいじょうブイscissors

 まったり行きましょー。










 お散歩中は、

 二股の道で、どちらに進むか悩んだり・・・

 2

 何度も言うけど・・・

 どっちでもいいよsweat02







 

 すごい力で、土をキックしたり・・・

 3

 肉球、もげるぞ。










 びんぼー草に、顔を突っ込んだり・・・

 4

 小学生の頃、この草をさわると

 ビンボーになるっていう

 意味不明な都市伝説(おおげさ?)があって、

 友達同士でふざけて、よく投げ合ってました・・・。coldsweats01

 あ、本名は知りませんsweat02










 そんなまったりモードの、今日のお散歩。

 ベンチに座って、しばし休憩です。


 5









 本日もなかなかのUFO具合ですねー。

 ぷぷぷ。smile

 6

 いえいえ。coldsweats01

 なんて、お約束の話をしつつ、

 小吉さんの顔を眺めていたら、ある疑問が
・・・








 ん・・・?


 7

 目の上にある点点・・・。

 ここにこんな、マロみたいなやつ、あったっけ・・・?

           ※平安時代の人の眉毛的なイメージ











 8

 なかった様な気がする~!

 なに~???

 このマロはっsweat01

 











 9

 疑問に思ったら、

 ムラムラと昔の写真を 確認したくなって、

 急いで家路にっdashdashdash









 10

 マロの確認だよー。coldsweats02











 そして、検証した結果・・・。

 なんと!!

 昔から、マロはあったという事がわかりました。











 ただ、若い頃は点点じゃなく、

 鼻の方からシュパっとのびる、もっとくっきりした

 ゲジ眉みたいなやつで・・・


 11_2

 それが歳とともに薄れてきて、

 今のマロ状態になったらしいっす・・・。 たぶん。

 出現したんじゃなくって、消えかけていたんだね。weep

 こうやって、

 今まであった黒い部分は、白く変化して

 ゆくんだね・・・。

 そんな事も気づかないなんて、

 相変らず、どんかん飼い主。





 急に思い立ったマロの検証ですが、

 なんだかちょっとセンチメンタルな気持ちになりました。

 みなさんのお宅のパグさんは

 ゲジ眉ですか?

 マロ眉ですか?

 
   ブログを読んでいただいて、どうもありがとうございます。
  ひとぽちがとっても励みになっております♪
  コメントも大歓迎ですので、ぜひ感想などお気軽に
  書き込んでくださいませませ。       ■ちたちた■






|

« 夏の風物詩? | トップページ | エンドレス くれくれ光線 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

びんぼー草って!!!笑happy02
ナズナかな???
こたろうがこの前ドッグランで食べてましたbearing

こたろうはもちのろん、ゲジまゆでーすshine
でもマロがかわいいheart
年をとったときの楽しみが増えましたhappy01

投稿: にこにこだいちゃん | 2010年4月27日 (火) 19時44分

ヤッホーですpaper
家は同い年ですが、ゲジ眉ですぜ。
もうじきマロになるのかなcoldsweats02
そして、びんぼー草ですが、信州では・・なずなの花ですよん。若芽の時に摘んで春の旬として、おひたしで食べまーす。(都市伝説によれば、触ればびんぼーになる物を、こちらは腹に入れちゃうんですけど・・・coldsweats01)まっいっか。

投稿: ももママ | 2010年4月27日 (火) 20時11分

小吉くんの可愛いお写真見ちゃった♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
華には両方ないし、円はまだ皺など無いのでわからないわ~~sign03
今日も楽しいお散歩良かったわねlovely

投稿: 華ママ | 2010年4月27日 (火) 20時44分

うおぉっ!!!!!
小吉さん、なんとあどけない表情…。
2004年てことは、1歳頃?
耳も口元も黒い!
けど、笑顔は変わってませんね~。
大きな違いといえば…
2004年のUFOは小さいですね?(笑)

投稿: つき | 2010年4月27日 (火) 21時25分

わぁーぉ!ヤングな小吉さんも、おっとこまえ!!
ウチも鼻の方からのびるゲジ眉みたいなやつですが
フォーンなのに顔全体が黒いので(ガングロ系)
シュパっとのびてる感がないなー
ほんとうの父ちゃん(笑)が黒パグだからかな。
だんだん白くなっていくの、切ない気持ちわかります…

振り向いた小吉さん、可愛いすぎるから
ちゅーしたろか~っ!!

投稿: とんとん | 2010年4月28日 (水) 12時33分

小吉さん、わっ若い!!
さすが、若かりし頃から「にぱっ」極めてたんですね shine

若いころの小吉さんももちろんかわいいけど、
私はやっぱ味の出てきた最近の小吉さんの方が好きかな~heart

なずな、私の地元(大阪)ではペンペン草って呼ばれてました club
ビンボー草は初めて聞いた…smile

投稿: チチャリト | 2010年4月28日 (水) 13時26分

にこにこだいちゃんさんへ

おおー。
私が子供の頃、びんぼー草とよんでいた植物は、
ナズナというモノなんですね。coldsweats01
ナズナさん、こりゃまた失礼いたしましたっ。sweat01
こたろう君、おいしかった???

こたろう君は、もちろんゲジまゆですよねー。
まだまだ若いですもん!
ちょっとずつ白くなるので、毎日見ていると
気付かないんですが、
写真で見比べると、一目瞭然です。
今回は、驚いてしまいました~。笑catface

投稿: ちたちた | 2010年4月29日 (木) 11時30分

ももママさんへ

ええ~!!
ももちゃん、ゲジ眉なんですか?coldsweats02
同じ歳なのに、白くなる具合ってイロイロなんですね~。
おもしろいなぁ。

えへへへ。
やはりコレは、なずなの花なのですね。
おひたしで食べれるとは、なかなかすばらしい
お花ではないですか!
それを、びんぼー草などと・・・sweat02
失礼つかまつりました。coldsweats01
千葉県の一部で言われていたこのウワサ、
全く根拠はないと思われます。笑smile
こんど、採ってきて食してみよ~っとnote

投稿: ちたちた | 2010年4月29日 (木) 11時41分

華ママさんへ

2004年の小吉さん、まだ青年って感じです~。
今は、その勇ましさ、見る影もないですが・・・。笑smile

華ちゃんは、目の上に黒がはいってないんですね~。
同じフォーンでも、お顔の模様はイロイロ・・・。
奥が深いわぁ。catface

パグ相撲の練習、がんばってくださいね!
当日も、小吉さんと応援しますよ~heart04

投稿: ちたちた | 2010年4月29日 (木) 11時48分

つきさんへ

わはは。
小吉さん2004、まだまだ青いですよね~。
これは、ちょうど1歳ごろです!
あの時き~みは~♪くろかあった~♪
(↑ ちょっと、古いすかねsweat02
って感じです。笑smile
でも、にぱっの表情は、
確かに昔から変わってないですね。

うぷぷ。
2004年のUFO、たしかに小っちゃいっ!!!happy02
UFOよ、6年でけっこう成長したわね・・・。笑

投稿: ちたちた | 2010年4月29日 (木) 12時14分

とんとんさんへ

でへへ。
ヤング小吉、おっとこまえでございましょー?
(↑親?バカ)
うめちゃんは、ガングロ系でやんすか。
まだ若いから、さぞかし真っ黒なんでしょうねぇ。confident
いいなぁ~。
今、私も血統書を見てみたんです。
そしたら、父がブラックで、母がフォーンでした!
初めて知りましたっ。coldsweats02
血統書はあっても、ほとんど読んでいなかったもんで・・・sweat02

とんとんさん、小吉さんにちゅーしたら、
同時にがぶりの相打ちをくらいますぜい~。笑smile

投稿: ちたちた | 2010年4月29日 (木) 12時27分

チチャリトさんへ

2004年の小吉さん、若いですよね~。
私も時々昔の写真を見て、「若かったのね~。」って
しみじみしちゃうんです。笑catface
でも、「にぱっ」は健在note

確かに、年とともに味が出てきたと思いますっ。
いろいろな経験と共に、顔も体も白っぽくなり・・・。
性格も、(ほんのちょっと)落ち着いたような。笑coldsweats01

ビンボー草=ペンペン草=なずな だったんですね!
っつーか、ビンボー草って呼んでたのは、
千葉県のほんの一部の子供ですが・・・。笑smile

投稿: ちたちた | 2010年4月29日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の風物詩? | トップページ | エンドレス くれくれ光線 »