« 新企画クイズ 「マチガイ小吉」 始めました~ | トップページ | マチガイ小吉 01 答え »

突進癖

 先日、いつもお世話になっている動物病院の先生に、

 「お散歩の時に、車に向かって突進する癖、

 危険だから直した方がいいですね。」

 って、言われちゃいました・・・。

 1








 先生、ごもっともですー。crying


 





 小吉さん、基本的にひっぱり犬なんですが、

 車・自転車・バイク・ニャー・その他 気になるものがあると

 それを目掛けて急突進する問題行動があるんです。

 ふあ~っと歩いてたくせに、急にぐんって。

 その瞬間最大ひっぱり力は、ソウトウなもので、

 リードを持つ私の肩が、はずれるわいっ!てくらい・・・sweat02

 2

 ちなみに、ご近所のわんちゃんMAPは、

 頭の中に完璧に記憶されていて、必ず突進・・・。

 

 







 その行動を熟知している、私とひげさん(相方)は、

 小吉さんの行動を予測しつつ・・・

 気になる物
になるべく会わないようにしつつ・・・

 おりこうにできた時は、褒めてのばしつつ・・・

 すれ違う人をおどろかせて、転ばせたりしにように注意をはらいつつ・・・

 リードに、急なひっぱりにも耐えうる 滑り止めの玉を作ったりしつつ・・・笑

 3

 まあ、いろいろやりつつ お散歩しているのですが、

 








 
 たまーにペットホテルをお願いした時に

 小吉さんのお散歩をしてくださる先生は、この突進にちょっとおどろかれた様子。
 
 4

 一応、この問題行動の事はお知らせしてあったのですが

 ソウトウなひっぱりをしたらしく・・・先生、ごめんなさい。weep












 やっぱり、あぶないですよね。

 5









 

 小吉さん自身があぶないのはもちろんの事、

 いくら気をつけていても、周りの人に迷惑がかかる可能性もある・・・。

 6

 でも、客観的にアドバイスをしてくれる人がいるっちゅーのは

 ほんとにありがたいですわ・・・。

 毎日の事だと、諦めちゃったりめんどくさかったりで、

 ついつい練習をさぼっちゃうんだけど・・・。 ←ダメだなあー。

 やっぱり、なおさんとね。coldsweats01












 んじゃー、早速練習開始~♪










 自転車がきたら、道のはしっこによけて・・・

 7










 後を追いかけようとしても

 動かずに・・・

 8











 リードをゆるめて、待機。

 9










 はいっ、よくできましたー!

 10

 やれば、できるじゃーん。 ←親ばか

 この調子、この調子♪








 でも、音もなく急に後ろからこられると、だめなんだよなーsweat02

 ぐいっと急突進しても、何もいい事ないって、

 ちょっとずつわかってもらうしかないですね。coldsweats01



 っていうか、私がちゃんと続けられるかにかかってる・・・?

 飼い主の問題なんだよなー。反省反省っsweat01

 11

 先は、長そうだけど、

 地道にやっていこ・・・。 ボソッ







 緊急大量里親募集!■
 柴・ミニチュアダックス・キャバリア・ポメラニアン・コーギー

 
くわしくは、こちらの ↓ ブログをご覧ください。
  http://ponponponkopun.blog51.fc2.com/blog-entry-446.html


 
   ブログを読んでいただいて、どうもありがとうございます。
  ひとぽちがとっても励みになっております♪
  コメントも大歓迎ですので、ぜひ感想などお気軽に
  書き込んでくださいませませ。       ■ちたちた■



|

« 新企画クイズ 「マチガイ小吉」 始めました~ | トップページ | マチガイ小吉 01 答え »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

う~ん、確かに危ないですねwobbly

地道に練習ですね!

がんばれコキさん&ちたちたさん&ひげさん!!


マチガイコキチ

むずかしい…((((;゚Д゚)))

1個しかわかりません…

明日の昼までに、がんばります(`・ω・)b

投稿: ちゅう | 2010年6月11日 (金) 18時41分

小吉さんも車に突進するタイプですか…。
うちのぷうちゃんもなんです。
何度車に撥ねられそうになったことか…。
車が来ると道の端っこで、ぐっと引っ張った状態で
「待て!待て!」を連呼して、「よし、出来たね」と
しつけてはみるんですが、その時はいいんですが
また ぐいぐいやってくれます。
猪突猛進…の猪ならぬ子豚か??と思うぐらい。
近所のワンコにも向かっていきます。
相手のワンコが繋がれているのがわかると
これ幸いにギャンゴラ…本当に性格悪いへたれです。
(自分より小さい 女の子のワンコにはデレデレするくせに…。)
でも、やっぱり飼い主の問題なんですよね。
反省 反省!!

マチガイコキチ 3つしか判らなかった。
写真2枚プリントアウトして並べてみたのに…
老眼のせい??

投稿: ぷうちゃんのおかあちゃん | 2010年6月11日 (金) 18時43分

うちも駄目・・・think

バイク、自転車、犬・・・。絶対に突進・・・。

11歳だし、今更どうなんでしょ・・・。

やればできる小吉さん、まだまだ改善の余地あり♪

出来るだけ交通量が少ない時間に出掛けるんですが、
なんせ今は暑いんで考える事は皆おなじだし(爆)

万年腰痛ですわ・・・wobbly

投稿: りこ | 2010年6月11日 (金) 18時44分

突進…引っ張り。
お嬢も同じ。散歩のたびにグイグイ引っ張り歩くから、すぐにゼハゼハガーガーheart03

sign01買いましたsign01
ハーフチョーク…半分チャラチャラ鎖の、アレです。
相変わらず飼い主の先を歩きますが、引っ張りは改善されていますよ。

小吉さんも、いかがsign02

投稿: ★ツヨぽん★ | 2010年6月11日 (金) 21時16分

ちたちたさん地道にがんばってください~
小吉さんはアイコンタクトがばっちりだから
続ければできる男なのだ!!
(って、偉そうに言ってるウチは躾がまるでダメダメ。とほほ…)

『マチガイコキチ』どうしても、あと1こわからん~
寝れない・・・

投稿: とんとん | 2010年6月12日 (土) 00時42分

小吉さんの突進はケンカ売ってる感じですか?
それとも怖くて?
うちのは明らかにケンカ売ってるんですよ。
だから、自分のゴキゲン次第でぜーんぜん平気な時もある。
ムラがあるもんだから、ついつい飼い主のしつけにもムラが…。
この記事を読んで、あらためてなんとかせねば~って思いました。
またがんばろっかな~gawk(って、これだからダメなんだよね~笑)

ちなみに、ツヨぽんさんのお薦めしているハーフチョーク、うちも一時使ってましたよ~。
萬の場合ですけど、ただの引っ張りには効いたように思います!
……でも、悲しいかな「突進」には効果なし…(泣)
やっぱり首が締まるとビックリするみたいだから
小吉さん、一度試してみてもいいかも~。
(あ、だけど小吉さんUFOをお持ちだから、なんかスポッと抜けちゃいそうな気もするな…笑)

クイズは3つしかわかりません!
早く回答を!

投稿: つき | 2010年6月12日 (土) 09時19分

わかるわけねーだろ!
ぷんぷん
おもろかった~
また
新作お待ちしております!

投稿: じゅんこ | 2010年6月12日 (土) 12時14分

リードの結び目、何気に気になってました。
何でかな?って。
そういうことだったんですね。
小吉さん好奇心旺盛なんですね。
こたろうも急にもう突進したり、
走ってたら急に止まったり・・・。
一体どうしたの?ってことあります。
こたろうの思うがままに散歩してるけど
小吉さんみたいに練習させないとかな。

投稿: にこにこだいちゃん | 2010年6月12日 (土) 17時55分

ちゅうさんへ

そーなんです。
危ないなーと思いつつ、毎日過ぎていく・・・という
ダメっぷりなんですね。coldsweats01
先生にアドバイスしていただき、目からウロコがぽろりっsweat01
また地道にがんばります~。

マチガイコキチ、やっていただきありがとうございます♪
むっふっふ。時々更新いたしますので、どうぞ
よろしくお願いします~。catface

投稿: ちたちた | 2010年6月14日 (月) 07時30分

ぷうちゃんのおかあちゃんさんへ

ぷうちゃんも突進するタイプなのですか。
車の避け方といい、うちと全く一緒ですね~。coldsweats01
ほんと、猪か子豚・・・。もしくは猪豚ですわ。笑
我が家は、人様に迷惑をかけぬよう、大統領を守るSPのごとく
きょろきょろしながらのお散歩です~っsweat01
でも、ぷうちゃんかわいいです。ワンコがつながれてるのを
確認してからのギャンゴラ鳴き・・・。笑smile
賢いですわあ。(←感心しちゃいけない?)

プリントアウトしてやっていただけるとは恐縮です・・・。
3つしかわからないのは、老眼じゃなく出題側に問題ありかと・・・sweat02

投稿: ちたちた | 2010年6月14日 (月) 07時38分

りこさんへ

悩みはいっしょですねえ~。coldsweats01
小吉さんがこんなんだから、細~~~いリードにゆるゆるの首輪で
お散歩してるわんこを見ると、「すげ~っcoldsweats02」って感心しちゃいます・・・。笑
無理ですよね~っsweat01

そうそうっ!涼しくなったからそろそろ行くかーっsign03て外に出ると、
やけに近所のわんことお散歩時間がだぶッちゃったりするんですよね・・・sweat02
オーマイガ。
りこさん、腰痛お大事にですぜ~。

投稿: ちたちた | 2010年6月14日 (月) 07時43分

★ツヨぽん★さんへ

おおっ。ハーフチョークですかあ。
それでお嬢ちゃんは、引っ張らないようになったのですね。
うちは、首にごっついタルタルがあるのと、
びびりなので、多分逆効果なんじゃないかなあと
思っとりますです・・・。coldsweats01
これから、ゼハゼハの本格的な季節到来ですが、
お互いがんばりましょうぜいっpunch

Pちゃーん。 ←意味もなく叫んでみる。笑

投稿: ちたちた | 2010年6月14日 (月) 07時51分

とんとんさんへ

はい~♪地道にがんばります~。scissors
と言いつつも・・・
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」
私の悪い癖なんですわsweat02
小吉さんは続ければ出来る男なのかもしれないのですが
飼い主がサボり魔で~っsweat01
長~い目で考えよーかなー・・・。笑smile

あと1つ、視力10.0くらいないと
わからんかも・・・。coldsweats01
怒らんといてね~っshockダラダラsweat02

投稿: ちたちた | 2010年6月14日 (月) 07時55分

つきさんへ

萬君、意外や意外ガン付け番町(←?)なのですね~。
でも、萬君がイラっとするものなんて、相当こんちきしょうなものなんですね、きっと。smile

小吉さんは、動く物を衝動的に追いかけちゃうパターンと
明らかに因縁をふっかけて突進するパターンと両方でしょうか・・・。coldsweats01
はぁdashたまには、ゆるみっぱなしのリードで
優雅にお散歩したいです~。(←グチるなっつーの。笑)

ハーフチョーク、UFOにより効き目がなさそうなのと、
極度のびびりにより、なんとなく逆効果なような気がするんですよね・・・。
逆ギレされそうな・・・。笑

クイズ、怒らないでくだせえ~。
ほんの出来心でー。crying

投稿: ちたちた | 2010年6月14日 (月) 08時05分

じゅんこさんへ

やっぱりそうですよね~っsweat01
パソコンを通して、やっていただいた方の怒りが
伝わってきましたです~。coldsweats01

懲りずにまた(じゃまさん入りで)作りますので、
よかったら仕事の合間にやってくだせえ~。catface

投稿: ちたちた | 2010年6月14日 (月) 08時07分

にこにこだいちゃんさんへ

リードの結び目、実はそーいう事だったんですよ~。happy02
2つの玉は、とっても重要な意味を持つ玉なのですsign03(←おおげさっsweat01
ぐんっとひっぱられた時に、あそこできゅっと止められるので
とってもオススメです。笑scissors
こたろう君、好奇心旺盛犬なのですね。すばらすぃです~。catface
のびのびーん。
うちは練習っていっても、私の持続力がいつまでもつか・・・。coldsweats01sweat02
トホホ。

投稿: ちたちた | 2010年6月14日 (月) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新企画クイズ 「マチガイ小吉」 始めました~ | トップページ | マチガイ小吉 01 答え »