« 小吉さん、ある日の散歩 | トップページ | 首 »

初めて知った、愛犬に起こされる幸せ。

 我が家では、寝る時

 人間とわんこは別々です。

 人間は2階の寝室。小吉(こきち)さんは1階のゲージ。

 それぞれの安眠。

 7年間、ずっとそうでした。




 だから、朝も

 2階から下りてきて、ゲージの扉を開けて「おはよう」の挨拶。

 そういうもんだと思ってました。

 思ってたんですが…





 わたし、知ってしまいました。

 朝、愛犬に起こされる幸せを。










 ■  ■  ■  ■  ■



 ことの始まりは、1階のクーラーの調子が悪くなった事。

 連日の猛暑の中、使えなくなってしまったんです。

 だから、やむなく2階のクーラーを頼り、みんなで2階に避難。

 当然寝るときも、みんな一緒。




 そんな生活をしばらくの間送っていたら、

 朝方、小吉さんがベッドに飛び乗ってくるようになったんです。

 正確に言うと、ベッドの上に寝てる 私のお腹の上。笑

 その重さで「うっ。」っと目が覚めます。




 朝一番で、目の前に小吉さんの顔。しかもドアップ!

 おまけに、ぐりぐりぐりーっと顔をこすり付けてくる。

 「起きてくだせえ。」って言ってるみたいに。




 基本、ベッドの上に小吉さんが乗るのは禁止なので、

 あわてておろすのですが、

 私、その行動に、なんともいえない喜びを感じちゃったんですよね。

 なんだか、いいなぁ~。

 たとえそれがご飯の催促だったとしても、

 お散歩の催促だったとしても、

 1階におろせー!のクレームだったとしても…

 朝、起こされるのが目覚ましじゃなくって

 愛犬の「どすっ、ぐりぐりぐり~。」だなんて、

 すっごく、幸せだー。


 1

 かくして、そんな幸せをかみしめる事一週間ほど…。

 もう1階のクーラーはなおったので、

 今は通常の生活スタイルにもどって、夜も別々。

 でも、あんなふうに毎日小吉さんのドアップで起きれるなら、

 また2階での避難生活もいいかもなぁ~。

 なんて思ったりする飼い主です。catface


 
    ブログを読んでいただいて、どうもありがとうございます。
   ひとぽちがとっても励みになっております♪
   コメントも大歓迎ですので、ぜひ感想などお気軽に
   書き込んでくださいませませ。       ■ちたちた■




|

« 小吉さん、ある日の散歩 | トップページ | 首 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イイですねヾ(*´∀`*)ノ゛

顔にお尻乗せて寝られても
腹に10キロ乗られても

幸せですね(-∀-人)

実家帰ったら必ずお肉さんと寝ます(*`艸´)

でも、朝起こすのは私…

寝過ぎです、お肉さん…

投稿: ちゅう | 2010年9月22日 (水) 21時02分

15年間おこされ続けておりますが…
顔ならいいよ
酷い時には
穴が…目の前に!
目も覚めるっつ~の

投稿: じゅんこ | 2010年9月22日 (水) 21時54分

でしょsign02でしょsign02
そぅ〜なんだよ〜〜heart04
パグ臭&イビキそして毛触りhappy02
たまんねぇupupup

それも先代、二代目までだったheart03

朝も5時過ぎからtoilet出たよと、嬉しそうにぬいぐるみくわえてズンドコrunズンドコrun飼い主の顔を踏み!先輩犬チワワンPを踏み!
「こんな早くから起こすんじゃねぇsign04sign04bomb
我が家は早朝から罵声が飛ぶんですweep

パグさんとの幸せな目覚めは何処へ〜〜〜〜heart03

投稿: ★ツヨぽん★ | 2010年9月22日 (水) 23時52分

ふぉっふぉっふぉっ(V)o¥o(V)

知ってしまいましたね・・・ついに!!

うちも夏、クーラーが暑いとか寒いとか仲間割れしたのがキッカケで、チッチと寝るようになっちゃったの。

いまじゃ、一緒じゃないと寂しくて眠れませ~ん!

寒くなると体の線にぴったりそって、くっついて寝ていますよ~

いいんですか?一度知ってしまったのに、また元通り・・
(悪魔のささやき?)
うちはもう、もどれまへん・・・へへ

投稿: うさぎ | 2010年9月23日 (木) 00時35分

最初の半年くらいはケージで寝かせていましたが、一度一緒に寝ちゃったら、もう無理〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それ以来約5年、夏は足元に、冬は布団に潜って脇下に、一緒に寝てまーす。
ホントはよくないって言いますけど。。。。。無理無理。
これから寒い季節が来るので、ワクワクです。

投稿: ぷー | 2010年9月23日 (木) 02時02分

ちゅうさんへ

うはは~。
寝過ぎです!お肉さんっ。笑delicious
相変らず、いい味出してますね。
お肉さんとの添い寝、貴重な時間ですな~。
♪会えない時間が、愛育てるのさ~♪
ひろみごう、うまい事言いますぜ。笑smile

投稿: ちたちた | 2010年9月23日 (木) 11時50分

じゅんこさんへ

うぷぷぷっ。
穴って、穴って…オチリの穴ですよね~。笑happy02
15年間おこしおこされ…
歴史ですねぇ。ウットリ。confident

投稿: ちたちた | 2010年9月23日 (木) 11時53分

★ツヨぽん★さんへ

ですね、ですね~!
別々に寝てた時には、わからなかったこの幸せ感heart04
ちょっと癖になりそうです。

しっかし、お嬢ちゃん早起きっすね~。coldsweats01
ぬいぐるみをくわえて、ズンドコズンドコ。笑
天真爛漫とは、まさにお嬢ちゃんの為にある言葉。
これからも、元気にスンドコし続けてね~。笑smile

投稿: ちたちた | 2010年9月23日 (木) 11時57分

うさぎさんへ

ふぉっふぉっふぉっ(V)o¥o(V)って…
コレ ↑ バルタン星人じゃないですか~!!coldsweats02
かわいいっすぅ。スゴイ!!

むふふふ。
うさぎさん、冬はチッチ君とぴったりくっついての添い寝ですかぁ~。
くうぅ~、いいなあ~。
私も、すっごい憧れはあるんですよね~。coldsweats01
でも、どっぷりはまったら抜け出せなくなりそうで…。
あ、その前に小吉さんが嫌がったりして…ですねっsweat01


投稿: ちたちた | 2010年9月23日 (木) 12時12分

ぷーさんへ

ですよね~~~!!!
一度一緒に寝ちゃったら、もう一人では寝れない事に~!!!coldsweats01
私も、一度そうしてしまったら絶対そうなると思います…。笑
だって、幸せですもん~!!
冬は脇下で寝るんですね~。
うっとり。confident
むふふ。湯たんぽ、いらないっすね。

投稿: ちたちた | 2010年9月23日 (木) 12時16分

愛するおパグと寝る幸せ、いいですなぁ~、ホント。
朝ははよから暗いうちに、起こしてご飯をねだるんですよね。 ちゃんと冬時間と夏時間があって。
眠くて起きないと、必ず顔の上にお座りしてくるんですよ。間一髪で逃れるのですが、お菊さまのうごめきが迫って来るのを見ることもなくなりました(遠い眼)
今は実体は無いけど、それでも私の頭の横にあの子が寝ているのが分る時もあって、それがとても嬉しい。
思わず背中をエアー撫でしてます。

小吉さんが私にもお顔グリグリしてくれないかな~。
ちたちたさん、冬になったらきっといい湯たんぽ代わりになってくれますぜ。

投稿: パグ命 | 2010年9月23日 (木) 12時33分

こんにちは~☆☆

昨日からブログを始めたので
勉強にブログを見せてもらってます。

応援ぽち!

投稿: りのぽんのつぶやこっかな☆ | 2010年9月23日 (木) 12時58分

羨ましい~lovelyheart01
そんな…ラブリーな小吉さんに起こされたら~note毎日超ハッピーheart01heart01ですよ~(≧∇≦)

ちなみに…我が家もサークルで寝ている菜々に、毎朝叩き起こされます(¬з¬)
『ワンワンsign01ギャワワannoyannoy』ドスンsign01バタンsign01(←サークルの屋根を頭で持ち上げての講義行動)
毎朝…強烈です(┳◇┳)

投稿: ゴンチ | 2010年9月23日 (木) 16時24分

分かります~paper 我が家も旦那の命により
寝室、特にベッドの上は基本マィロは禁止区域で
夜は別々に寝るんですが、たまにソファーで
一緒に寝たりすると夜中に何度目も覚めたり
起こされたりしても、すっごい幸せな気持ちになりますcatfaceheart
あぁ…毎日一緒に寝れたらなぁ…dash

投稿: チチャリト | 2010年9月24日 (金) 12時35分

パグ命さんへ

ううー。いつもパグ命さんのお話はじーんときちゃいます…。
だって、愛情がすんごい伝わってくるから。
お菊ちゃんっていうお名前だったんですか。
パグ命さんの事が心配で、時々見にくるのかな?
エアー撫で、いっぱいしてあげてくださいです。
きっと喜んでますぜ!

投稿: ちたちた | 2010年9月24日 (金) 17時13分

りのぽんのつぶやこっかな☆さんへ

こんにちは♪
コメントをいただきまして、どうもありがとうございます。happy01
ブログ始められたのですね~。
うちのブログが勉強になんてっsweat01
ただのダラダラぶろぐなので、何も得るところはないかも…。笑coldsweats01
恐縮です~。

投稿: ちたちた | 2010年9月24日 (金) 17時17分

ゴンチさんへ

わはは。
菜々ちゃん、めっちゃ元気ですね~。delicious
たしか、小吉さんの1こ下っておっしゃってましたよね。
って事は、6歳・・・?
パワフルだぁ~!!

でも、元気が一番っす!
ゴンチさん、激しく(笑)起こされ続けてくだせえ~。 うしし。smile

投稿: ちたちた | 2010年9月24日 (金) 17時21分

チチャリトさんへ

ええ~。そうなんですか!coldsweats02
あんなにチチャリトさんラブのマィロちゃんなのに、
よく大人しく別々で寝ていますね~。
でも、だんな様の言うこともわかります。
ベッドの上は、最後の聖域って感じですよね…。coldsweats01
きっと一緒に寝たら虜になりますよ。お互い…。笑smile

投稿: ちたちた | 2010年9月24日 (金) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小吉さん、ある日の散歩 | トップページ | 首 »