« わかっちゃいたけど、またこのパターン | トップページ | パグミレポ? »

やっと決めました

 


 突然ですが。




 やっと決めました。

 小吉(こきち)さんの治療方針。



 「今、急いで 手術をしない。

   今、急いで 攻めの治療をしない。」




 今までの経過は、コチラ → 「悩ましい2つの事」




 1




 12月 ・4月と、2回のエコー検査で、

 脾臓の腫瘍&前立腺の大きさは変わらず、

 一安心したものの…。





 何も症状が出ていない

 今のうちに

 脾臓を全摘出してしまった方がいいのか?

 去勢してしまった方がいいのか?

 と、うだうだうだうだ悩み続け、

 セカンドオピニオンを受けたり、

 病院に相談しに行ったり…。









 んでっ!!

 決めました。

 「今、このタイミングで、焦って手術に踏み切らない」って。






 最終的には、

 今、お世話になっている腫瘍科の先生と

 よーく話し合って、納得して

 の結論です。




 2




 今後も、3ヶ月に一度のエコー検査を続け、

 何かちょっとでも変化があったら、

 また新たな決断をする事にしました。

 もちろん

 自宅での触診も、気合入れてやってますー。







 先生に言われました。

 「飼い主さんが悩んでるうちは、

 手術しない方がいいです。」



 ふうーむ、なるほど。




 3

 悪い未来を予想して、

 もしももしも…と悩んでいるのは意味が無い。

 それよりも、

 何か起こった時にすばやく対処できるように備えよう。

 と、私も思ったです。










 
 っつーことで、

 遅っそい決断ではありましたが…

 (何ヶ月悩んでたんだよー、自分。)

 今は、「攻め」の治療ではなく、

 「見守る」治療でいきます。ウス。


 






 




 あ、ついでに。

 小吉さん、この前「歯周病」にもなっちゃった

 んですよね。

 8歳にもなると、いろいろあらーねsweat02



 4_2











 追伸

 今週末、富士のスソノで開かれるパグ祭り。

 我らもこそっと参加いたします。

 気温が高すぎたり、ひげさん(相方)の仕事が

 急遽入ってしまったら

 ドタキャンになってしまうんですが。(;ω;)。

 運よく行く事ができたら、ぜひ交流させてください。


 小吉さん、

 いつもの赤い胴輪できめていきますぜ。


 5


 
 あ、小心者なもんで

 びびって逆切れしたあげく、吠えまくりますが

 なるべく迷惑をかけないように

 がんばります。






 
   最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
  ひとぽちがとっても励みになっております♪
  コメントも大歓迎ですので、ぜひ感想などお気軽に
  書き込んでくださいませませ。       ■ちたちた■





 


 

|

« わかっちゃいたけど、またこのパターン | トップページ | パグミレポ? »

病院・薬・肥満細胞腫・体調不良の事」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~

パグの手術にはいろんな心配が付きまといますもんね。
悩んで出された飼い主さんの決断が小吉さんにとっては一番正しいモノだと思います。

で、富士のスソノへ今年も行かれるんですね!
いいな、いいなぁ~
我が家は今年は旦那の仕事の都合で行くことが出来ません(T_T)
・・・・またちたちたさんにお会いしたかったなぁ・・・。

ぜひ我が家の分まで楽しんできて下さいね♪

投稿: たつたママ | 2011年5月11日 (水) 14時12分

初めまして、ぴよたろうと申します。
突然ですが、私、かなり前から小吉さんの大ファンでした!
この度、パグ祭りに参加されるかもという一文を見まして、
いてもたってもいられず初コメントさせて
頂きます。。。
私どもも、参加いたします!!
お見かけしたら、ぜひとも記念撮影をさせて
ください☆
本当に、本当に、大好きです、小吉さんっ\(T□T\)

最後になりますが、昨年、先住犬のパグ♂8歳が
永眠いたしました。
その子も肥満細胞種での闘病の結果でした。
私たちは負担が軽めの治療でした。
あの時こうしていればどうだったのかな?とか、
あぁしなければ良かったのかな?とか、今でも
色々考えるときがあります。
それでも、最後のお顔がとっても穏やかだったのは、
闘病生活のつらさより、たっぷりな愛情が勝ったと
信じています。
ですので、たつママ様がおっしゃられているように、
飼い主様のご決断が一番だと思います。


投稿: ぴよたろう | 2011年5月11日 (水) 14時51分

小吉さんに会えるといいなぁ〜


って思いながら我が家も二代目くんにとって初となる全国の集まりに参加しますね。

本当に…飼い主さんが良かれと思い決めたことが一番正しいことだと信じているので、自信を持って病気と闘ってくださいね。
亜生ちんは9歳で去勢、10歳で脾臓摘出しました。
迷う間もなく、選ばなければどうしようもない状態になったからでした。

体力ないと手術すらしてもらえないので、チェックしながらも体力だけはつけるようにするといいかも…ね。
負けないように、頑張って〜☆☆☆

投稿: ぴろぴろ | 2011年5月11日 (水) 15時07分

ちたちたさんが決めたことが一番です!たぶんうちが同じような容態だったら、ちたちたさんとおなじ決断すると思う。大丈夫な状態ならメス入れるのは抵抗あるもの。ほったらかしではなく、定期的に検査を受け、もし手術が必要になった時の事も考えてるんだもの。大丈夫だよ、小吉さんheart02

投稿: らいちママ | 2011年5月11日 (水) 17時37分

今、小吉さんの状態が変わりが無いなら、ちたちたさんの決意に賛成します。 放置ではなく、検査も専門医との相談もきめ細かく、なさるだろうと思うからです。
いつも、小吉さんの健康と長寿を願っています。
小吉さん、歯周病だけはなんとかして・・・ネ?
おっさん道まっしぐらですぜ。

屋台の方はまだ、閉店中ですか。
再開をお待ちしておりますよ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: パグ命 | 2011年5月11日 (水) 17時55分

ちたちたさんとひげさんが悩んで悩んで出した答えだから
絶対間違ってないです!
腫瘍たちこのまま意気消沈して
なーーーんも悪さしないかもしれないしっ☆
やっぱ麻酔怖いですしね…。

いいなぁいいなぁ憧れのパグミ!
いつか自分でパグを飼ったら…なんて思ってたら
今年で最後らしいし(´・ω・`)
行けたら楽しんできて下せぇ(`∇´ゞ ♪
今年もバテバテ作戦決行ですか(笑)?

投稿: ちゅう | 2011年5月11日 (水) 18時10分

ちたちたさん、うちもおんなじですよ♫
攻めではなくて。見守りっす!
月一の検診とウンコチェックは欠かせません(((o(*゚▽゚*)o)))
こきっちゃんも、りょうも元気だぁ!

投稿: ヒラク | 2011年5月11日 (水) 19時12分

確かに 敢えていまリスクをおかす必要は、ないかもしれませんね。定期健診をしっかりやって、微妙な変化を見逃さないってことが大切ですね。

あと、
今年も、衝撃的な再会に期待しています!
うちは、まろと、やんちゃ娘の ひなを 連れて行くので、よろしくお願いします~。

投稿: まろ とうちゃん | 2011年5月11日 (水) 20時12分

ちたちたさん

大変ご無沙汰しております!

週末は参加かもしれないのですね!!

私も迷いに迷って参加することに決めましたので
お目にかかれたらすごくうれしいです!!

小吉さんも8歳ですか。。。
月日はあっという間に過ぎてしまいますね。。

手術はいつでも受けられるから、じっくりと
様子見でもOKだと思います。

あせることはありません。ゆっくり行きましょう!

お目にかかれることを切に願ってます!

投稿: こまちまま | 2011年5月11日 (水) 20時49分

なるべく手術は避けた方がいいと思います。
薬も副作用があるので、極力与えない方がいいと思います。
定期健診をしっかりやれば大丈夫と思います。

パグミで生・小吉さんに逢えるのを楽しみのひとつに
してます。shineでも、ミーちゃんも安全第一
ですから、もし様子がおかしかったら途中で引き返す
ことも充分考えてます。
何を差し置いてもミーちゃんが大事ですからsun
小吉さんも同じだと思います。shine

投稿: マサシ | 2011年5月11日 (水) 20時54分

お久し振りで~す!

小吉さんの事を考えて考えて、出された結果との事!小吉さんのお父さんお母さん(ひげさん ちたちたさん)が、出した結論にgood
これから、暑くなるし、大変な時期が来てしまいますが、小吉さん頑張ってね~!
晴も、随分前から、ヘケへケ言っています~・・・

パグミに参加かも?と・・・
もし行けたら、うちの分まで、楽しんで来てやってくだせ~い! 羨ましいweep

投稿: 晴&さきの母 | 2011年5月12日 (木) 03時00分

お久しぶりです♪

上手く言えないけれど、私も爆弾を頸部リンパに抱え生きております・・・。
原因の悪い奴は全摘しましたが、4つリンパに転移していたのは取りました。今も幾つかシコリがありますが、大きくなったら手術。
そんな状況で今日で丸3年が過ぎました。

小吉さんと同じです♪
急がなくて良いのなら、それで良いですねきっと。

このまま、大きさが変わらないと良いですね。
検診の度に心臓がバクバクしちゃうんですけどね♪

投稿: りこ | 2011年5月12日 (木) 17時54分

ちたちたさんが小吉さんのためによ〜く考えて出した結論だもの。
ベストな選択に決まってますよ!
小吉さんののほほーんとし顔とポーズ見てたら、
「とにかく信じて全部おまかせですから」と言ってるようです。

ウチも6歳、歯周病で歯肉炎だって言われました〜〜〜ひえええええ

投稿: ぷー | 2011年5月13日 (金) 10時50分

たつたママさんへ

たつたママさん、こんにちわです♪
コメントありがとうございます!
ほんと、パグの手術にはいろんな心配が
ありますよね。(;ω;)
いくら悩んでも悩みはつきません…。
でも、先生と自分を信じて、今は「見守り」体勢で
いきたいと思います!

昨年、ママさんとジャンレノ様とたつた君に
お会いしてからもう1年たつんですねぇ。
は、早いっ。
小吉さん、またすぐにバテて、強制退場になりそうですが~。(;´д`)
行ってまいります。

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 14時28分

ぴよたろうさんへ

ぴよたろうさん、始めまして!ヽ(´▽`)/
コメントいただきまして、どうもありがとうございます♪
なぬっ。デカパグ小吉のふぁんですとっ!!
ふてぶてし系おっさん犬に、ありがたいお言葉。
大変恐縮でございます。m(_ _)m

パグミでお会いできましたらば、こちらこそぜひぜひ
交流させて下さいっっ!(≧∇≦)
でも、小吉さんほんっとにぎゃうぎゃう吠えますよ~。
実物は、かわいくないですよ~。( ´艸`)プププ
よろしくお願いいたします。


先住犬さん、8歳ですか。
何と言ったらよいのか…。(ノ_-。)

しゃべれないわんこの治療方針を決めるのは
本当に本当に悩みの連続ですね。
でも私も、先住犬さんの最後のお顔が穏やかだったのは、
安心して天国に旅立った証だと思います。
ぴよたろうさんのたっぷりの愛情に包まれて。
先住犬さんに合掌。

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 14時44分

ぴろぴろさんへ

ぴろぴろさん、いつもアドバイスをいただき
ありがとうございます!m(_ _)m
そうですよね。亜生ちんは9歳で去勢、
10歳で脾臓摘出したんですよね…。
大先輩亜生ちん、ほんっとにがんばったですよね。(ρ_;)
小吉さんも、いつ手術する事になっても踏ん張れるように
体力!!常に気を配っていたいと思います!

明日は、二代目君にお会いできるのを楽しみに
しております♪

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 14時50分

らいちママさんへ

そーなんですよね。
今健康なのに、体にメスを入れるのってどうなのさ???
ってすんごい思って。
でも、将来のリスクを考えると、う~ん…。
ってぐずぐず悩みました。(^-^;
悩みすぎて、半年たっちゃいましたですわ。笑

らいちママさんとこは、3姉妹だから
イロイロな悩みが3倍なんですよね。すごいなぁ。
あっ!末っ子ちゃんは、お姉ちゃん達とうまく
やってるかな~?(*^.^*)
また、オフ会でお会いできるのを楽しみにしておりますぜい。

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 14時58分

パグ命さんへ

そう言っていただけると、なんだか安心です。(;´▽`A``
爆弾を抱えている以上、いつか状況が変わる日が
くるんだろうと思っています。
でも、そうなった時の不調のサインを見逃さずに
対処できるようにしたいなぁ。と…。
近所に専門医があるのも心強いです。

歯周病…。悩ましいですわ~。ι(´Д`υ)アセアセ
ほんと、おっさん道まっしぐら。笑

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 15時06分

ちゅうさんへ

ありがとうございます!
そういう風に言っていただけると、なんだか
元気でますよぉー。(o^-^o)
腫瘍たち、このまま活動しないでいてくれると
よいのですが。
っま、こればかりは神のみぞ知る ですね。
でも、いつかは手術せねばばらぬ日がくると
覚悟をしております。( ̄▽ ̄)

パグミ、行ってまいりますぜ。
気温を考えると、事前のバテバテ大作戦は中止かな~。(^-^;
ゼハゼハになって途中退場の危険大っすわ。
(;´▽`A``

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 16時19分

ヒラクさんへ

りょう君は、月1の検診とウンコチェックですか。
「ほねっこ」食べると、ウンコが白くなりますよ。
ちょっと見やすいかも…。
なーんて、毎日あげてらんないですね。
高カロリーだし、得意不得意もあるし。(^-^;
うちは、3ヶ月に一度の検診と、ボディーチェックっす。
ベタベタとさわりまくって、嫌がられてます…。(^-^;
りょう君に、どうかどうか転移のありませんように、
関東平野から祈っておりますよ!!!

見守り隊、お互いがんばりましょー。(・∀・)

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 16時48分

まろ とうちゃんさんへ

最終的には、私もそう思ったんです~。(o^-^o)
定期健診をしっかりやって、微妙な変化を見逃さない!!
毎日のコミュニケーション、がんばりますです♪
(ベタベタ触って、ウザがられてます。へへへ。笑)

そうそう!
去年のパグミは、駐車場でバッタリだったんですよね。
小吉さん、ぎゃうぎゃうとうるさくて本当に失礼致しました。(^-^;
ってか、今年もうるさいはず…。すみません。
今年はひなちゃんも一緒ですね♪
楽しみです~。ヽ(´▽`)/

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 17時18分

こまちままさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております!

ずぼらなもんで、みなさまのところへコメントも
残さず、読み逃げばかり…。
失礼いたしております。(^-^;

我が家も、迷いに迷って参加する事にいたしました。
でも、行くからには楽しもうと思ってます!
当日は、ぜひぜひ交流させてくださいです。

手術のこと…。
こまちちゃんをずっと看病してきたこまちままさんに
言っていただくと、説得力ありますわ~。
ありがとうございます。
あせらず、じっくり ですネ!(o^-^o)

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 17時28分

マサシさんへ

マサシさん、生小吉、めちゃくちゃ吠えてしまう
思います…。(;;;´Д`)
すんごく愛想がないと思います…。(;´Д⊂
っつー事で、お会いする前から謝っておこう~っと。
ごめんなさい。m(_ _)m 笑

ミーちゃんとマサシさんが、長い旅路を
無事にたどり着く事ができますように。
気をつけてくださいね!

小吉さん、定期健診をしっかりやって
いろんな変化に対応していきたいと思います♪

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 17時47分

晴&さきの母さんへ

晴&さきの母さん、こんにちはっ♪
そろそろ、夏本番ですね。
晴サンも、ヘケへケですかぁ。
おパグにとっては、勝負の季節。
お互いなんとか乗り越えていきやしょう~。(^-^;
小吉さんも、バテて長い距離が歩けなくなって
きました…。(;´д`)トホホ…

この決断をするのに、約半年かかった飼い主って…。笑
ああ、優柔不断。笑(;´▽`A``

小吉さんのバテ度をふまえつつ…
パグミ、行ってまいります♪

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 17時53分

りこさんへ

りこさーーーん。
ご自身が、その様な状態なんて、私こそ
何と言ったらよいか。
いえ、私なんかには、何も言えるはずないんです、
だってご本人の辛さはご本人にしかわかり得ないです。(ノ_-。)
でも、検診のバクバクは、計り知れないと思います。
想像だけでも身が縮みます。
りこさんは、すごいです。
りこさんの爆弾!どうかそのままで!!!!
できる事なら消えて無くなれ~い!!!!

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 18時09分

ぷーさんへ

あっ。歯周病仲間、みーっけ。笑( ̄ー+ ̄)
なーんて、不謹慎な事を。
すみません。(^-^;

病院で、消毒液をだしてもらったんですが
(一日一回、液をひたしたコットンで、はぐきをふく。)
小吉さんが案の定嫌がって…。挫折。
これからは、進行を遅らせる為に
まめに歯磨きしようと思います。( ̄▽ ̄)

この結論、ベストなものだと私も信じています!

投稿: ちたちた | 2011年5月14日 (土) 18時16分

パグミでハンモックに乗って、ぶらぶらしていた者です。
早速、ブログを拝見しました。

やっぱり歳をとってくると、あちこち体を悪くするので心配ですね。
うちの子ももうすぐ8歳になるので、いつまでも元気でいてくれるように気をもんでいます。

白内障っぽくなってきていますし、歯周病もあるので、毎日のメンテナンスが欠かせません。(笑)

お互いに末永く、パグライフが楽しめるといいですね。

投稿: よっしー | 2011年5月15日 (日) 18時17分

よっしーさんへ

こんにちは!
遊びにきていただき、うれしいです~!happy02
昨日は、うちのアホ犬がお隣でぎゃうぎゃうと
うるさくしまして、本当にすみませんでしたsweat01

うーむ。
よっしーさん家は、白内障っぽいのと歯周病ですか。
ほんとに、シニア層突入ともなると
いろいろあって、悩ましいですね。
これ以上、持病が増えないように
お互い愛犬チェックがんばりませう~。catface

ハンモック、気持ちよさそうでしたね。
無知なわたくし、なんで木に結んであるひもが
下にずれないか、ものすごく不思議でした。笑coldsweats01

投稿: ちたちた | 2011年5月16日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わかっちゃいたけど、またこのパターン | トップページ | パグミレポ? »