« 毛布ラブ | トップページ | 焼きイモ »

歯ブラシは難しい

 いやー。

 歯ブラシって難しいっすね。




 小吉(こきち)さんの歯周病が発覚してから、

 これ以上 悪化させちゃいかんと、

 口内ケアをがんばっているわけなんですが…。

 これが、なかなか。(^-^;







 歯ブラシくわえて、逃げてます。笑

 1




 ちなみに、逃げているのは

 歯ブラシが嫌だからというよりは、

 歯ブラシをとられたくないから。笑




 この歯ブラシ、小吉さんの大好きな

 歯磨き粉の香り付き。

 (人間用歯磨き粉をつけて水で洗い、

 香りだけ付けた。)



 この作戦で、カオリにつられて、

 自主的に歯ブラシをガジガジしてくれるかなーと

 思ったんですが、

 うーん…甘かった。

 ブラシ部分を(大喜びで)ペロペロなめるものの…

 肝心のブラッシングは

 ものの数秒やっただけで、やんわり拒否sweat02





 揚句の果てに、くわえて逃走sweat02sweat02トホホ。

 2



 大事なものは、出しっぱだし(笑)、

 完全に、

 おいしい味のするおもちゃをGETした的な

 感じになってます。








 3

 
 やれやれ。┐(´д`)┌

 棒部分をくわえてるだけじゃなぁ。










 4

 必死ですな。









 あ、そうそう。

 歯ブラシの前は、こんなのも

 トライしてました。

 6

 わんこ用のは高くってsweat01人間用。smile

 シートで、

 歯を拭き拭きしてたんですが、

 小吉さんの反応は、これもイマイチ。




 ま、歯ブラシの意味をわかってないから

 しゃーないんですが、

 歯周病が悪化して大変な事になってしまったら

 いかん。と焦る気持ちもありつつ…。

 今は、飼い主の指で直接歯茎マッサージなんかを

 したりしてます。


 うーん。イロイロ難しいですねぇ。








 ちなみに、

 くわえた歯ブラシは、危ないので

 すぐ没収しましたヨ。

 5



 世の中の、

 歯ブラシをきちんとできてる

 わんこ&飼い主さん、

 まじ尊敬です。


 もしコツがあったら、ぜひ

 教えてください!m(_ _)m




 
  最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
  ひとぽちがとっても励みになっております♪
  コメントも大歓迎ですので、ぜひ感想などお気軽に
  書き込んでくださいませませ。 
 読み逃げも大歓迎っす♪         ■ちたちた■
 


|

« 毛布ラブ | トップページ | 焼きイモ »

病院・薬・肥満細胞腫・体調不良の事」カテゴリの記事

コメント

歯ブラシくわえた小吉さん、萌〜〜〜〜〜
棒の部分にブラシがついてたらいいのにねえ。

ウチも苦労してます。
おやつにつられるので、目薬、シワ拭き、なんでもおやつ食べさせながらです。
当然歯磨きも・・・、カリカリを一粒食べさせながら(当然指も喰われる)
反対側を指でキュキュっと。

どんだけ意味あるのか・・・?めったにしかやりませんが。

ちなみに軍手がいいみたいですよ。

投稿: ぷー | 2011年11月 1日 (火) 00時35分

はみがき、したことねっす(汗)
したほうがいいのはわかってるんだけど・・・

大事なものを出しっぱ?
もしや・・ピンクいやつ? 爆

小吉さん、まだひえひえシート使ってる?( ̄ー ̄)

投稿: ちま子 | 2011年11月 1日 (火) 00時45分

ま、おとなしく歯ブラシさせてくれるハズないですな(;∇;)
オーラルケアのグリニーズっていいんですかね?

コキさん歯ブラシ似合うわー(笑)
歌舞伎顔だからですかね(*`艸´)

投稿: ちゅう | 2011年11月 1日 (火) 10時48分

ぷー さんへ

なるほど~。
ぷーさんは、カリカリを一粒食べさせながらーの
指をぱくりとやられながらーの歯ブラシですか~。catface
ふふふ。なんか楽しそう♪(すみませんsweat01
やっぱり、ごほうびなしでは無理っすよね。笑
うちもです。(o^-^o)
軍手ですか!やってみよう♪

投稿: ちたちた | 2011年11月 1日 (火) 12時22分

ちま子さんへ

うちもねー、歯周病発覚まで
やったことなかったんですよー。coldsweats01
で、ある日気づいたら、歯石ががっつり…。(^-^;
もっと早く対策していればよかったなあ。なんて、
後悔先に立たずですね。
小吉さん、男の子の大事なものをすぐ出しっぱなしにします。
めっちゃアホっぽいっす。笑
ひえひえシート、まだ愛用してますよ~。( ´艸`)プププ

投稿: ちたちた | 2011年11月 1日 (火) 12時38分

ちゅうさんへ

ですよね~。( ̄▽ ̄)
口の中に異物を入れられ、デカパグがおとなしくしている
はずがありません…。笑
そして、逃走。(^-^;
歯ブラシの棒をくわえて、飼い主に奪われないように
ひたすら守備の体制に入ってましたヨ。

グリニーズなるケア商品があるんすな。
チェックしてみます~♪

投稿: ちたちた | 2011年11月 1日 (火) 12時45分

チッチも歯ブラシくわえて逃げますよ。
歯磨き、お座りさせて背後から襲うと、以外にできちゃいますよ。
抱っことかだとグルングルン暴れるし・・・

ワンコ用の歯磨き粉で、いいにおいのがありますよ。
この前私が買ったのは、ビルバックのバニラフレーバー
その前のはモルトフレーバーだったんだけど、買っただけで満足してほとんど使わず。
さすがに3年ものなので処分しました・・・coldsweats01

始めは無理に磨こうとせずに、口に入れさせただけで大いに褒めてあげると「その気」になります。

あとね、タオルで対決するのもその日の歯垢は取れますよ。
タオルを手に巻いてけしかけると噛みついてくるでしょ?
しばらく引っ張りっこして、「負けた~」ってタオルを渡しちゃうと、しばらく得意げにカミカミしています。
へちまのおもちゃとかも良さそうだけど・・・

あと、飲み水に垂らす液体歯磨きみたいのもあって、試したけど、これって身体にどうよ・・って思って今はほとんどやってない(飽きっぽいだけ?)

小吉さん、頑張って歯周病治してね!
チッチもがんばります~

投稿: うさぎ | 2011年11月 1日 (火) 12時59分

追伸

グリニーズは賛否両論ですが、とけたものが腸内に蓄積して良くない、って説があります。
寸胴パグには良くないかもってのが、皆の意見でした。

投稿: うさぎ | 2011年11月 1日 (火) 13時00分

うちのモモさんも歯ブラシは絶対拒否。
なので、ガーゼ包帯を指に2,3重に巻き、うさぎさん五愛用のビルバックの犬用歯磨きを塗りつけ、ゴシゴシしてました。  味はお気に入りですから、口の中に指を入れられるのに慣れてくれれば、楽勝ですよ。
歯はもちろん、歯茎もマッサージして、虹の橋に行くまで歯石知らずでした。  頑張って下さい。

グリニーズはやはり、おやつです。 毎日食べたら肥りますぞ。

投稿: パグ命 | 2011年11月 1日 (火) 17時25分

うちのキャッツアイは柱をかじったり、階段をかじったりしてるから歯石もつかないのよ〜ホホホ…グスン

投稿: らいちママ | 2011年11月 1日 (火) 20時28分

うさぎさんへ

うさぎさん、アドバイスありがとうございます!
チッチ君の歯石とりの映像見ましたヨ~♪ヽ(´▽`)/
おとなしくとられてますねぇ。ほんとすごいsign03
なるほど、背後からってのは
やったことなかったです。
いつも正面からにじり寄っては逃げられ…。笑coldsweats01
タオル作戦と共に、早速実行してみます!
それと!わんこ用歯磨き粉っていろいろあるんですね。
人間用のを香りだけつける作戦も、ちょっと面倒くさいと
感じ始めた今日この頃…。(^-^;
こちらもトライしてみまっす♪

投稿: ちたちた | 2011年11月 2日 (水) 14時08分

パグ命さんへ

すごい!歯石しらずだったなんて、尊敬です。coldsweats02
まめにお手入れをなさっていたんですね。
小吉さん、この年まで歯磨きしていなかったので
気づいたらものすごい歯石な事になっておりました。
もっと早く気づけばよかったです。
パグ命さんもビルバックの歯磨き粉を愛用されていたんですか。
うちも早速探してみます♪
ありがとうございます。(o^-^o)

投稿: ちたちた | 2011年11月 2日 (水) 14時17分

らいちママさんへ

キャッツアイのみんな、
歯石がつかないなんて、う、うらやましいっす!
小吉さんは、奥歯に歯石のカバーがかかっちゃって
ますよ。
うちも子供のころは、家具なんかをよく噛んでいましたが
今は噛まなくなったなぁ…。
おっさんになったからですかね~。coldsweats01

投稿: ちたちた | 2011年11月 2日 (水) 14時26分

ププッsmile やんわりな拒否で良かったじゃないですか(爆)happy02
歯石ねぇ お茶目は12歳でも全然なかったけどup着ぐるみ野郎はシッカリあるdown体質かねcoldsweats02
小吉さんを追いかけバタバタしてる、ちたちたさんが目に浮かびhappy02scissorsそれを豪快に笑いながら見てるヒゲさんflair 微笑ましいですなぁhappy01←他人事bleah

投稿: ★ツヨぽん★ | 2011年11月 4日 (金) 22時47分

★ツヨぽん★さんへ

12歳で歯石なしだったなんて、すごいです!でもPちゃんは…。わはは。coldsweats01
やっぱり体質ですかねぇ。
実家で飼っていた歴代のわんこ全員
歯周病とは無縁で、歯磨きなんてした事なかったですsweat01
ご想像の通り、毎日ばたばたしておりますよ~。笑(;´▽`A``

飼い主も先日、10年ぶりくらいに歯医者に行きました。
1本抜いたままにしてあったとこに
なんか入れた方がいいんかな~と思って…。
しっかし、歯医者ってなんであんなに緊張するんでしょうねぇ。笑(^-^;

投稿: ちたちた | 2011年11月 7日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毛布ラブ | トップページ | 焼きイモ »