2011年3月13日 (日)

地震

地震の直後、我が家に連絡をしたものの、
全く携帯電話が通じず、またメールも送信ができるも、
繋がってないような状態でした。
仕事で駅にいたので、どのような状況か、全く把握できず、
電車が止まっているの確認するしかなく、
なにもできない状態がしばらく続きました。

やっと、連れから我が家の状況は大きな問題なしと言う
連絡が来てほっとしたのですが、
地震の被害を、情報確認できるようになると、その大きさに
恐怖を深い悲しみを感じました。

仕事もバタバタとキャンセルになったり大変で、まだおちつかない
状況ですが、連れもコキチも無事でした。

被災者の皆様、お見舞い申し上げます。

| | コメント (8)

2011年3月 5日 (土)

ボーンとの共生・・』@

私は『うなぎ・鰻』が好きです♪

「また、ひげの好きな食いもんの記事かよ…」と思われた方、

そうではありません(笑)

私は外でうまいものを食べるのが好きで、

外食をします。。

特にうなぎは自分の家では作れないので、わざわざ高速で

お気に入りの店まで行く事も多々あります(笑)

そのうなぎを食べに行った時の話です…

案外、有名なうなぎを食べに、『連れ』こと

我が家の奥さんと出かけました。

そこは人気店で、いつも満席のうなぎ屋さんです。。

私たちは少し待って、席につくことができました。。

勿論、注文はうな重(私はうな丼のほうが、うまいと思いますが)

それと、肝焼きと白焼きも注文しました。。

連れもうなぎは好物な方なのでワクワクして注文が来るのを待ち、

お待ちかねのうなぎの登場です。

私も連れも、うまいうまいと食べていたその時、突然連れの箸が止まりました。。

なんか、お茶を飲んだり、セキをしたりしています。。

ひげ「…どうした?」

連れ『…カーッ…うなぎの、カーッ…骨が、カーッカーッ!喉に

カーッ!刺さったカーッ、カーッ、カーッ』

(カーッ、カーッ、うるさいですが、連れが喉に刺さった骨を

取ろうと努力している音です)

ひげ「…お茶のめ」

連れ『(ゴクゴクッ)…」

ひげ「…とれた?」

連れ『カーッ、カーツ!!とれん!』

なんか相当違和感があるようで、カーカーうるさいです(笑)

ひげ「あっそうだ!骨が刺さった時は、ご飯を丸呑みすりゃいいんじゃね♪」

うなぎの飯はタレがかかっているので、白いご飯を注文して連れに渡しました。。

ひげ「ご飯を適量、丸呑みすれば取れるかもよ」

連れ『カーッ…わかった…やってみる、カーッ!』

そう言うとご飯を食べ始めました。。

ひげ「ちがう!普通に食ったって、無意味じゃん!適量を丸呑みだよ!」

連れ『そうかぁ…カーッ!』

そういうと、箸に適量のご飯を取って、口の中に入れました。。

ひげ「ちがう!噛んじゃだめ!丸呑みだって!意味ないじゃん、噛んじゃ?」

連れ『そうか…カーッ!』

しかし丸呑みしても、強靭なうなぎの骨は取れませんでした。。

連れはあきらかにブルーな表情で、店を共に出ました。。

ひげ「わかった!喉の骨を取るためには、原理的には、くっつかせて取る、

これはごはんの応用だわな!くっつく食い物を丸呑みすりゃいいんだ!」

連れ『カーッ!くっつく食べ物?カーッ!』

私は近くのロー〇ンに飛び込み、くっつく最強の食い物を買って

連れに渡しました。。

ひげ「これだ、スニッ〇ーズ(チョコバーのキャラメルみたいなの)だ!」

連れ『ス〇ッカーズ?カーッ』

ひげ「これを、適量丸呑みすれば、喉に刺さった骨がとれるんじゃね?

なんかキャラメルでネバネバしてるし。。これに骨がくっつけば」

(良い子はこんなバカな真似はしないでください)

連れ『わかった…食べてみる、カーッ!』

そう言うと、スニッカー〇をよく噛んで食べ始めました。。

ひげ「ダメ!普通に食べたら、ただの甘いものじゃん!

適量を丸呑みするの!」

普通に食後の甘いものを食べている姿にイラっとしながら…

連れ『そうか…わかった、カーッ』

そう言うと適量を丸呑みするのですが、やはり、うなぎの骨は取れませんでした。。

帰りの電車の中で、時折かーかー言いながら落ち込む連れ

ひげ「まあ、明日になったらとれてんじゃん?」

と励ますも、ブルーモードに入った連れは

連れ『いいんです…私はボーン(うなぎの骨のこと)と…共生します

カーッカーッ!』

とわけわからんモード突入(笑)

結局、数日経っても取れることのない、連れのボーン…

医者に行って、やっと骨を取ってもらいました。。。

その病院(町の個人病院)の待合室で、なぜか受付の人に

受付「うなぎの骨の人~、診察室に入ってください~」

と言われたとさ(笑)

ps、取れた骨を記念?に連れがもらおうとしたら、医者に

断られて悔しがっていました(笑)

Photo

コキチ、宇宙に行くのまんが第2弾です(笑)

カリカリフードは宇宙食になるんですかね?

でもコキチだったらなんでも喜んで食べるので

宇宙に行っても苦がないでしょう(笑)

| | コメント (20)

2011年3月 4日 (金)

歌舞伎ますか。』¨

歌舞伎ますか。』¨
我が家の同居犬、コキチは目のまわりに、黒い縁取りのような、模様?があります。
なんか歌舞伎の化粧?に似ているんですよね(笑)
流し目で見られると、見栄をきっている感じです(笑)
これは携帯更新なので、上手くアップできるといいですよ♪


 

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

変装してみました。。』:

我が家の同居犬コキチは、食いしん坊です(笑)

食べ物だったらなんでも欲しがります(食べ物ではなくても
一応、欲しがりますが・・・)

毎日365日×2食べている、主食のカリカリドックフードでも、
あげる前には、興奮、緊張、テンション上がりっぱなしで、
ワナワナしながらお座りして待ちます(笑)
眼球も少し出ます。。

犬ようのオヤツも大好きで、『ホ〇ッコ』『おさん〇君ビーフ』など、
あげる前は目の輝きが違いますよ(笑)

特にホネッコは、あげると自分のハウスの中に持って行き、
頭のみをつっこみ、隠すように食べます(笑)
その場合、お尻は出ているのですが・・・(笑)

みなさんのお宅ではいかがですか?

Photo

コキチは立つと長あ~いのですが(笑)
足は異常に短いので笑えます。。

なんか人間っぽいですよね、パグって(笑)

だからこんな変装を想像してしまいます。。

| | コメント (12)

2011年2月26日 (土)

ムダに長いのか?・・・』:

管理人こと、ひげはお酒が好きです。。

若い頃はアホのように飲んだのですが、
今では少しで酔っ払ってしまいます(笑)

お酒で失敗したことも多数あります。
一番まいったのは、中国料理を食べていて
紹興酒を調子にのって飲んでいて、トイレに行ったら
(その店のトイレはは個室だったのですが)
目がグルグル回って、座り込んでしまい立てなくなってしまった時です(笑)
意識がなければ、まあ関係ないのですが(本当はありますが・・・)
なぜか意識ははっきりしてました。
『どうしよう』『やばい人を呼ぼうか?!』『でもトイレの中から叫ぶのか?』
とか葛藤があり、冷や汗がどっとでましたよ。。
結局、5分くらい大人しくしていたら、立てるようになったのでほっとしました。。
あんな経験はいままで無かったなあ(意識を無くして迷惑かけたことは多数ありますが)

私は酒には好き嫌いが無くなんでも飲みます。。

ワイン、焼酎、ウイスキー、日本酒、ブランデー、シェリー酒、ジン、ウオッカ、泡盛、テキーラ、ラム酒などなどみんな好きです(笑)

ちなみに飲むと、おつまみをほとんど食べないので、初めて飲む人には、不思議がられます。。

みなさんはいかがですか?

13

コキチのお尻の毛、なんかムダに長いんですよねえ・・・(笑)

短い毛の部分と、長い毛の部分があるなんて、なんか生意気に感じます(笑)
あと、フォーン種は耳が黒いのですが、『なんで耳だけ黒いんだよ!』とつっこみたくなります。。

コキチにも生意気にDNAが存在していて、ここの毛は長くなる、みたいな指令があるんでしょうね(笑)

あと脳天の毛が異常に短いのが笑えます。。つまめないくらいです(笑)

| | コメント (6)

2011年2月24日 (木)

隠された真実・・・』

何やら衝撃的なタイトルですが、
真実は意外なところに隠されている場合があります。。

前回のぱぐまんがでコキチが宇宙へ行く
記事を書きましたが(笑)
読まれたほとんどの皆さんが、
気づくことがなかったであろう、秘密がひとつありました。。

14

そうです、コキチはこのロケットから外を見ていたのです(笑)

解像度の問題でつぶれてしまったのですが、
下絵の段階(色を塗る前)から本当に描いてありました。。

この細かいこだわりをお伝えできてよかったです(笑)

| | コメント (8)

2011年2月22日 (火)

宇宙にいきます!・・・』:

コキチは車に乗るのが好きです。。

なぜか小さい頃から車に対して免疫が
あったように記憶しています。

きっと車=どこかの公園(ドックラン)の
記憶があるのでしょうね(笑)

我が家のマシンは、軽自動車クラスの
小型の車なので、通常はコキチを乗せる時に
安全も考慮して、キャリーのベルトを、後部座席に
固定して、安全ベルト代わりにして、その中に
コキチを入れて乗っています。。

当然、私が運転手、連れは助手席なのですが、
出発して5分もすると、クンクンと鳴きだし、

15分もすると『ここからだせー!』と吠え、
さらにキャリーの側面や底をガリガリとひっかきます。。

彼は別な事件で爪がはがれた事があったので、
ガリガリやると爪が心配で、結局おやつをあげたり、
連れが後部座席に出て、一時的に
リードをつけたまま、キャリーから出して、
なだめますよ。。

なぜか運転席の椅子に前足をかけて、私の後頭部
のニホイを嗅いだり、信号待ちで通りすぎる
チャリンコに吠えまっくたりしています(笑)

しばらくすると落ち着くのですが。。
それでも小まめに休憩をとって外にだしてあげます。。
そのために、1時間くらいで到着するはずが、倍の2時間近く
かかる場合もあります。。

まったく世話のかかるヤツなのです。

13_3

コキチがもし宇宙旅行に行っても、
彼は普段と関係ないでしょうね(笑)
宇宙に行ったことすら認識できていないはず(笑)

ちなみに私は絶対に行きたくありません。。

宇宙は映像で見るだけで十分です。
だって怖いっす。。

| | コメント (12)

2011年2月20日 (日)

かんばります。』

かんばります。』
今日は日曜日ですが、仕事です。去年の暮れから休みっていう休みがありません。良くて半休です。でも、仕事があるだけ、ありがたいですね♪この絵はコキチではなく、良いパグとして描きました(笑)携帯からのテスト更新ですが、思ったようにいきません。メカ音痴す(笑)

| | コメント (2)

2011年2月19日 (土)

こすりつけますよ。。』

コキチは鼻のシワの中がすぐに赤くなります。。

連れが拭いたり、薬をぬったりするのですが、
コキチ的には抵抗したいらしく、
近くにある布類に鼻を自分から押し付けます。。

今の季節だとコタツ布団だとか、
人間の着ている服(お腹のあたり)に
グイグイと鼻を押し付けて、自分から拭こうとします(笑)

正直、鼻のシワの中は臭いので、迷惑です。。
コキチがこすりつけると洗濯しなければなりません(笑)

鼻がしゅっとした犬は、このような面倒はないのでしょうね。。

パグって少し手間がかかる犬種なようです・・・(笑)

コキチがおすわりしていると、足が滑ってしまいます。。
また戻っておすわりし直しますが、
再びすべります。。

ループしますね(笑)

| | コメント (7)

2011年2月18日 (金)

パグだらけっ!!・・・』

みなさんは『パグミ』というイベントをご存知でしょうか?

パグの飼い主ならば一度は耳にした言葉(おおげさ・・・)
パグミ・・・

これは年に一度、富士の裾野で、全国(場所の関係で主に関東の方が
多いのですが、遠くから参加される方もいます)のパグが集まる
大イベントなのです。。(笑)

なんと広いドッグランに、パグ500頭以上、人間600人以上、
(数字は正確ではないですが・・・)

正直、パグが500頭以上って・・・圧巻です。。威圧されます。。(笑)

皆さんも想像してみてください、ブヒブヒいってるパグが足元に
ノーリードで500・・・(笑)

我が家は今まで4回位連続参加したのですが、今年は考え中です。。

開催日は5月なのでコキチには気温がちょっと暑いんですよね。。
ゼハゼハにすぐなってしまいます。。

もし我が家も参加することになって、会場でお会いできましたら、
その際はコキチともどもよろしくお願いいたします。。

12

今の季節、コキチはほとんどコタツの中にいます。。
我が家のコタツはホットカーペットに布団をかけたものなので、
コキチがコタツに入ると、低温ヤケドを心配して、コタツを一番弱くします。

当然、人間はあったかくなく、寒いのですが、
同居犬のため我慢するのです。。

冬のコキチはヤドカリのようです(笑)

| | コメント (4)

«おしりじゃないんです。。』